LINE限定ブログ【3日目】

「順番」の問題が解決するだけで

英語の偏差値が30⇒60に!?

あなたも下剋上合格できる!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは、ナオキです!

今日も見に来てくれて

ありがとうございます!

 

今日は

英語を1番の得意科目にして

模試でA判定を取る大作戦

3日目

を始めていきます!!

 

 

間違った勉強の「順番」を正しくして

英語が得意なあなたになる

というイメージはできていますか?

 

今日は

英語苦手だった僕が

  • どうやって「順番」の問題を解決し、
  • どうやって英語を得意になれたのか

お話しします!

 

今日の内容を読めば、あなたも

英語を一番の得意科目にして

模試でA判定をとれる

というイメージがつかめるはず!

 

それでは早速始めていこう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高3の夏の模試で偏差値30

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もちろん僕にも高校生の時はあって

いわゆる自称進学校だった。

 

僕は英語が大の苦手

暗号にしか見えない読めば眠い

授業でもボケることしかできない。

赤点は当たり前

 

そんな僕でも

高3の春の終わりには

受験を意識しはじめた。

 

けれど、

学校でうけた模試では

なんと英語の点数が40点前半。

200点満点でだよ?

 

英語は苦手といえど

4択のマーク式だから

確率的に25%はとれるはず。

 

そんなテストで

正答率25%を下回った。

 

絶望的な高3の夏だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人生詰むかもしれない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕の兄はいわゆるFラン大学に進学し

留年を繰り返すような人だったのもあり

「もちろん良い大学に行くよね?」

という親からの期待の圧を感じた。

 

例の模試の結果を知っている

友達はみんな

「お前大丈夫?どうすんの?笑」

という顔をしてた。

 

さすがの僕もこのままじゃ

「大学に行けず人生詰むかもしれない」

という恐怖心にかられた。

 

それでも

親からの期待に応えたい

友達の呆れた顔を驚かせたい

詰み始めた僕の人生に光を与えたい

そう思って

 

もう手遅れかもしれないけれど

いい大学をめざしてやろう

下剋上受験を覚悟した。

 

志望校は一橋大学を受けようと決意。

 

ここから僕の下剋上物語が始まるんだ!

と思っていた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタートダッシュの夏休み?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

覚悟したのはいいものの、

英語は何から勉強すべきか

全然わからない!

 

そこで僕はとりあえず

学校でもらった単語帳をやることに。

 

紙に書いて何周もして何時間もかけて

その単語帳をひたすらやって

僕の夏休みは終了した。

 

そうして明けた夏休みの後の模試。

「伸びた僕の実力をイマココにみせる」

と鼻息荒く立ち向かうも

 

単語は見覚えがあっても意味は分からず

英文は変わらず暗号のまま。

点数はほとんど伸びず

 

英語に勉強時間をかけすぎて

他の科目も勉強できず

合計点数はガクッと下がり。

 

合格は確実に遠のいた。

終わった…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に人生が詰んでしまう…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「このままじゃ本当にまずい!」

人生の危機を悟った9月中旬。

 

恥を捨ててクラスの一橋を目指す、

塾通いの友達に相談した。

 

「僕はこんなに英単語に時間をかけて

 文法も暗記して、長文も毎日読んでる!

 でもどうして英語が伸びないのか!」

 

するとその友達は

「英文解釈をやったほうがいいよ」

と教えてくれた。

 

英文解釈って何ぞや?

と初耳に目からうろこだった僕は

すぐに本屋に向かって

英文解釈の参考書を手にした。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

英語が暗号じゃなくなった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そうして英文解釈に取り組んで

1週間ぐらいしたころ。

 

今まで頭を痛めながら読んでいた英文が

少しだけ楽に読めるようになって驚いた

 

英語は慣れだ!

とがむしゃらにやっても

全然成長を感じられなくて

英語は才能なんだ…

と諦めていた僕に

再び火をつけるには十分だった。

 

「もうこれをやるしかない!」

と、やる気を取り戻し、

僕はつかんだ糸を必死に登るように

勉強に取り組んだ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下剋上物語は終盤へ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こうして勉強をしていった僕は

 

10月の後半の模試では

始めて問題文の英文を

すべて読み切ることができた!

 

学校の中間考査でも赤点常連から

80点は余裕でとれるようになった!

 

そして本番のセンター試験では

169点で偏差値は60を超えた!!!

 

友達もみんな驚いていて

親からは本当に頑張ったね

と褒められた。

 

英語が苦手で諦めの地獄に居たのに

まさか自分が英語を得意になれるなんて…。

と感動した。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正しくやれば英語は伸びる!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・・・と、

こんな下剋上物語があった僕ですが、

 

もともとは才能がないから伸びない

と諦めていたんです。

それでもここまで

英語を伸ばせる感動を

他の人にも感じてもらいたい

と思い

 

僕は大学に入ってから3年間

家庭教師で生徒を教えてきました。

 

生徒は小学3年生から高校2年生まで。

そこでの経験も併せて

 

僕が英語を伸ばせたのは

英文解釈をやったからじゃない。

やるべき時に英文解釈をやったから。

と気づいた僕は

「その人が今何をすべきか」

という勉強の順番が

英語を伸ばす秘訣だとたどり着きました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下剋上はここで終わらない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

家庭教師では、

 

中学2年の生徒

アルファベットもわからない状態でしたが

テストで60点をキープ

できるようになりました。

 

底辺の公立高校も受からないかもしれない

と親御さんが泣いていた中学3年の生徒

偏差値50くらいの公立高校に進学

できました。

 

そしていまはもっともっと

英語を伸ばせる感動の輪を広げたい!

とインスタなどで発信して

英語を教えています!

 

公式LINEで無料指導した子たちも

成績が伸びたり合格したり

報告をたくさんもらっています。

 

今は自信をもって

 英語は才能じゃない。

 正しい順番で勉強をすれば

 だれでも伸ばすことができるんだ

と、胸を張って宣言できます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたも一緒に下剋上しよう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だからこそ、

 

あなたも「英語が苦手」を卒業できます!

 

英語は才能じゃないし、

あなたは勉強ができないわけじゃない!

 

今まで伸びなかったのは

教科書と参考書のせいで

正しい順番で勉強できてなかったから

です!

 

あなたも英語を一番の得意にして

下剋上を叶えましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回予告

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あなたも正しいやり方で勉強すれば

英語が一番の得意になって

第一志望校に合格できます!

 

そのイメージはできましたか?

 

心のどこかでで

「いや、本当に英語得意になれるの?」

とモヤモヤする所はありませんか?

 

実は、心の底から

コレで英語が得意になれるんだ!

とスッキリできないと、

 

実際にやっていく途中で

時間や努力のムダなんじゃ?

断念しやすくなります。

 

正しい勉強法でも

ある程度の継続は必要です。

 

そこで!

 

明日は

正しい英語の勉強法を継続して

英語を得意になるための、

英語苦手だった僕だからわかる

心のモヤモヤをスッキリ

させるお話をします!!

 

毎日の作戦が実を結ぶように

今日も簡単なワークに取り組もう!

 

~~~~~~~本日のワーク~~~~~~~

 

Q1. 正しい勉強法ならあなたも英語を得意に

  なれそうだ!とどのくらい思ったか

  1~5で表してみよう!

本当に?<1・2・3・4・5>なれそう!

 

Q2. あなたの中にある心のモヤモヤ

  (でも結局○○なんじゃ?)とかワクワク

  (得意になったら○○したい!)があれば

  言語化してみよう!

 

これをLINEに送ってください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日の18時 に配信するので

  • ワークの提出

を必ずして

また明日会いましょう!

 

お楽しみに!!