LINE限定ブログ【2日目】

正しい勉強ができないのは

あなたのせいなんかじゃない!

あなたを邪魔するとは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは、ナオキです!

今日も見に来てくれて

ありがとうございます!

 

今日は

英語を1番の得意科目にして

模試でA判定を取る大作戦

2日目

を始めていきます!!

 

まだ1日目を見てない人は

今回の内容が意味不明だと思うので

1日目から見てください!

 

 

今日は

1日目で紹介した

「正しい順番で勉強する」

のを邪魔する敵ついてお話しします!

 

勉強しているのにできない

何をやっていいかいまいちわからない

 

というあなたも

今日の内容を読めば

 

英語伸びない苦手地獄から

抜け出せない理由

 

を知ることができます✨

 

これであなたも英語得意に!!

 

それでは早速始めていこう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

英語の順番と内容とは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

英語の正しい勉強の

「順番」と「内容」

とは一体何でしょうか?

 

なんの順番?

なんの内容?

 

これは

「英単語」や「英熟語」や「長文解釈」

「文法」や「長文」や「リスニング」

などについて

 

どのレベルをどの順番でやるのか

 

ということです。

 

これが間違っていると伸びないのは

1日目で話した通り。

 

でもなんで正しい順番で

勉強できないんでしょう?

 

本当に正しい順番があるなら

その通りに授業をしてくれればいいし、

その通りに学べる参考書があればいい!

 

でも、

そういうわけにはいかない理由

があるんです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分で組み立てているから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それは、

英語の勉強の順番を

自分で組み立てているからです。

 

例えば参考書を買いに本屋さんへ行くと

「単語」や「文法」

「長文」や「英文解釈」とかが

それぞれ別々に

さらにレベル別に分かれて

並んでいますよね。

 

この1冊だけを買えば全部OK!

なんて参考書は売っていません。

 

だからあなたは

正しい順番もわからないのに

 

とりあえず今は英単語?

レベルはこのくらいかな・・・?

これが終わったら次は長文?

 

と、自分で考えて

参考書を選んで買わなくちゃいけない。

 

だから

正しい順番で勉強するなんて

不可能なんです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも英語伸びる人もいる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

クラスの中には

「この参考書やったらのびたよ」

という人もいるでしょう

 

その人は正しい順番をどこで知ったの?

 

おそらく、

その人は運が良くて、

たまたまその人の状況にあった順番で

参考書に取り組んだんでしょう。

 

あなたも

正しい順番で参考書に取り組めれば

いまごろ英語得意だったでしょう…

 

じゃあなんで

順番にまとまった参考書がないの!?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学校の教科書には限界がある

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

実は順番にまとまった参考書があります。

普段「参考書」とはよばないものですが。

 

それは

学校の教科書

です。

 

学校の教科書は

レベルごとに英単語・文法・長文などを

正しい順番で学べるようになっています。

 

しかし、

高校で使われる教科書は

文部科学省の検定が必要だったり

改訂が4年ごとだったりするので

内容が最新じゃない。

 

また、教科書は

大学受験の合格をゴール

として作られていないので

志望校のレベルまで英語力を上げる

というような入試対策には

あまり向いていません。

 

教科書は正しい順番で作られているので

ちゃんとやれば英語力は伸びるのですが

模試や本番で点数が取れるとは

限らないのです。

 

 

じゃあ教科書みたいな順番の

参考書があればいいのに。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考書を買わせたい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あなたが参考書を作る立場だったら

どういう参考書を作りますか?

 

もちろん、

学習者のためになるもの

を作りたいですが

買ってもらえなければ意味がない

 

教科書と変わらないと

買ってもらえないので

単語帳とか、文法書とか長文とかを

あえて分けて販売しますよね

 

また、

大きさやデザインも工夫します。

これ1冊で英語完ぺきです!どんっ!

(厚さ20センチ!重さ5キロ!)

みたいな参考書は売れません。

 

程よくコンパクトに

薄くまとまっているほうが

よく売れるでしょう。

 

だから参考書は

レベルも分野も

バラバラで売られているんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のまとめ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日の内容をまとめましょう!

 

今日のテーマは

正しい順番で勉強するのを邪魔する敵とは?

ということでした。

 

学校の教科書は正しい順番に近いのですが

受験仕様じゃないから

模試の点数は伸びない。

 

参考書は売れやすさを考えると

分野やレベルをバラバラにする

 

その結果、

あなたは正しい順番が分からないのに

自分で順番を決めて

参考書を買わなきゃいけない!

 

というお話でした。

 

正しい順番で勉強できないのは

あなたのせいじゃないんです。

 

正しい順番で合格まで勉強できない

教科書や参考書のせいだったんです!

 

 

今回覚えてほしいこと、それは、

正しい順番で勉強できないのは

  • 受験のために作られていない教科書
  • 分野もレベルもバラバラな参考書

という敵のせいということ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回予告

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

教科書のせいで、参考書のせいで、

あなたは英語力が伸びない!!

 

そういわれると腹が立ってきますよね。

 

でも教科書や参考書を叩いたりいじめても

あなたの英語力が

上がるわけじゃありません…

 

 

僕も正しい順番で

英語を勉強できてない人でした。

 

でも、もちろん

教科書や参考書と喧嘩などしていません。

 

僕が英語が大の苦手で

模試でも25%しか正解できなかったのに

本番では90%くらい得点できたのには

 

この「順番」の問題を

解決できたからです。

 

「いったいどんな風に

 英語が得意になったんだろう」

 

なんて思いませんか?

 

 

明日は

英語苦手だった僕が

  • どうやって「順番」の問題を解決し、
  • どうやって英語を得意になれたのか

お話しします!

 

毎日の作戦が実を結ぶように

今日も簡単なワークに取り組もう!

 

~~~~~~~本日のワーク~~~~~~~

 

Q1. 正しい順番で勉強ができないのは

  (    )と(    )という

  敵のせいだった!

 

Q2. どうやって僕は順番の問題を解決したか

  簡単に予想してみよう!

 

これをLINEに送ってください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日の18時 に配信するので

  • ワークの提出

を必ずして

また明日会いましょう!

 

お楽しみに!!