LINE限定ブログ【1日目】

 

どんなにやっても英語が苦手?

原因は才能なんかじゃない!

やれば伸びる英語の勉強法とは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは、ナオキです!

公式LINEから見に来てくれて

ありがとうございます!

 

公式LINE限定で行う、

英語を一番の得意科目にして

模試でA判定をとる

7日間大作戦

を開始します!

 

 

この配信を見に来てくれたあなたはおそらく

  • 英語は何から始めたらいいの?
  • やる気が続かず勉強に取り組めない
  • 勉強しても全然点数が上がらない

という悩みを抱えていませんか?

 

僕も受験勉強を始めたころは同じでした。

でも大丈夫。

 

あなたはこの7日間を終えた後、

  • 英語の伸ばし方が分かって
  • やればやるほど英語が伸びるから
  • キライだった英語が好きで得意になる

という未来が待っています!

 

それでは早速始めていこう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

英語は才能や慣れで伸びる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

クラスで2,3人は必ずいる

猛勉強してるようにも見えないけど

なぜか英語が得意なやつ

 

たまにみかける、

英語の勉強はしてないけど

英語ができる帰国子女

 

 

こういう人たちを見ると

あなたは心のどこかで

 

「英語って才能や慣れだから

できる人は何もしなくてもできるし、

とにかく量をこなして6年とかかけて

身につけるものなんだ」

 

なんて思っていませんか?

 

そして残念ながら、

あなたは自分のことを

「英語の才能がない人」

と分類していませんか?

 

 

これだと、

「英語はとにかく量をこなそう!」

「たくさん英語に触れて脳に慣れさせよう」

という勉強法に陥りがちです。

 

けれども、

そんな勉強法を続けても

 

英語の点数は伸びず、

かけた時間も努力もムダになり

入試本番も結果を出せず第一志望に不合格

 

となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

英語は才能・慣れ関係なし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

英語は才能はあまり関係ないし、

慣れでもありません。

 

 

仮に英語が才能だとすれば、

高校3年の夏の模試で

英語の正答率25%だった僕が

試験本番で9割も取れるはずがない。

 

慣れだとすれば

5教科7科目も受験科目があった僕が

4,5か月で英語を伸ばせるはずもない。

 

 

英語の勉強は

才能と慣れなんかじゃなくて

もっと意識すべき大切なことがあるのです。

 

それは・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

英語は順番と内容がポイント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

英語は順番と内容がポイント

 

 

この2つ。

この2つを意識して勉強するだけで

本当に英語が伸びるんです!

 

あなたは今までの勉強で

この部分を適当にしてきませんでしたか?

 

 

順番とは、英単語や文法、読解などの

取り組む順番のことです。

 

内容とはそれぞれのレベルのことです。

 

 

「とりあえず持ってる単語帳からやろう」

「長文の問題集もらったから解こう」

 

など、

「手元にあるから・なんとなく」

で勉強していませんか?

 

 

単語や文法、長文のレベルを考えて

それぞれをどのような順で学ぶのか

調べ、考えながら計画していますか?

 

きっとしていないと思います。

 

でもそれで、

本当に英語が伸びるのでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マンガを途中から読むと?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

例えば

ワンピースを読んだことなくて

でもなんとなく知っている人が

 

「ワンピースについて詳しくなりたいから

とりあえずワノ国編から読もう」

 

って言ってたらどうしますか?

(ワンピース知らない人はごめんなさい。)

 

絶対止めると思います

「まずは1巻から読もう」って。

 

 

登場人物も知らないし、

それまでのストーリーや敵・味方、

マンガの中の世界観もわからない人が

 

いきなり最近の話をよんでも

あまりよく分からないんです。

面白いはずのマンガなのに、

むしろ退屈になって眠たくなるでしょう。

ワンピースについても詳しくなれません。

 

 

英語も同じです。

 

 

英語が苦手な人は特に、

はじめのうちに身につけておくべき

単語や文法などがいまいちわからないのに

 

最近もらった問題集に取り組んでも

よくわからないし、退屈で眠くなるし

英語ができるようにはなりません。

 

 

マンガを1巻から読めば

楽しいし詳しくなれるように、

 

英語も正しい順番と内容で勉強すれば

楽しいし詳しくなれるんです。

 



 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたも必ず英語ができる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

順番と内容を間違えなければ

やればやるほど英語が伸びるようになる

 

というイメージが

伝わったでしょうか?

 

  • じゃあどんな順でやったらいいの?
  • どうやって英語が得意になるの!!

 

と詳しく知りたくなりますよね!

 

それはこの7日間で全て

お伝えしていくので安心してください

 

 

とりあえず今日は

英語の勉強は「順番と内容」

これを忘れずに覚えてください。

 

 

この調子で「7日間大作戦」を進めていけば

あなたは

  • 英語の伸ばし方が分かって
  • やればやるほど英語が伸びるから
  • キライだった英語が好きで得意になる

になれます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回予告

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

よ~く考えると不思議です。

英語の勉強は

順番と内容が大事なのはわかりました。

 

 

でもどうして、

ただしい順番と内容で勉強できるような

参考書は売っていないんですか?

 

それで英語が伸びるなら

その通りに教えてくれればいいのに!

 

なんて思いませんか?

 

 

実は、

あなたの勉強を邪魔する見えない敵

がいたんです。

 

 

その敵のせいであなたは

正しい順番と内容で勉強ができない…

 

その敵は

あなたに英語力を伸ばしてほしくない?

あなたが英語苦手なままでいてほしい?

 

その敵はどうして

勉強の邪魔をするんでしょうか?

 

 

邪魔する原因が分からなければ

正しい順番と内容で英語に取り組めません。

 

 

あなたが英語を得意になるためにも

明日はこの敵についてお伝えしていきます

 

~~~~~~~本日のワーク~~~~~~~

 

Q1. 英語の勉強で大切なのは

    才能や慣れではなく何でしょう?

 

Q2. 勉強の邪魔をする的を予想してみよう

 

これをLINEに送ってください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日の18時 に配信するので

  • ワークの提出

を必ずして

また明日会いましょう!

 

お楽しみに!!